FC2ブログ

こんな年明けでした。

  • 2010/04/02(金) 22:27:08

長い冬眠からやっと目覚めたのですが今年初めから色んな事がありました。
1月上旬に叔父が事故で亡くなりました。
よくいう「小さい時にオムツ換えたったんや」的な身近な身内でした。
僕と同業の大工で現場での事故によって命を落としました。
大工としてもバリバリで2年前の僕の独立も「やったらできるわ、でけんとこやったるやないか」と後押ししてくれました。
実際僕の技量では純和風の家屋などは手に負えない部分もあり、もしそういった場面に出くわしたら叔父の手を借りれるという気持ちがあったので気楽な部分も多々ありました。
上棟式での事故だったのですが叔父は今まで上棟式を何百件とこなしてきていましたが最近は「若いもんには勝てんな~wおまえら上あがって叩いてこいよ~」とあまり上には上がらず下で段取り方をしていました。
叔父は若い時から上で叩くのが好きだったのですがこれからはお前らの時代やからわしはもうええわと言っていた矢先の事故でした。
しかしその事故は下で段取りをしていた時にレッカーの積み荷が崩れ材料の下敷きになり亡くなりました。
その上棟式には僕はいっていませんでしたが同業ということもありその場にいなくともどういった感じで事故に巻き込まれたのか何となくわかるのが余計につらく頭の中でその現場が勝手に浮かんできました。
最後に会ったのは僕の家まで子供たちにお年玉を持ってきてくれたのですが何気なく「あ~、おめでとう」と言葉を交わしただけでした。
事故ということで遺体はすぐには帰ってこず司法解剖にまわされ遺族共々その期間に疲れ果ててしまいました。
この目で対面するまで現実的に彼の死を受け入れられずなんというか気の抜けたような虚空な時間を過ごしその後冷たくなった叔父と対面し悲しみという感情のみで心がいっぱいで涙が止まりませんでした。
通夜、告別式とも叔父が自分で建てた大好きだった自宅にて行いましたので手伝えることは精一杯やろうと受付や雑用などバタバタと時間が過ぎていき最後の別れもすませましたがなんとなく今でも叔父がいきなりやってきそうな気もします。
遺品といいますか叔父の使っていた大工道具をいくつか譲り受けました。
いちばん身近な大工道具といえば金づちですので「それはおれが貰う!おれが使う!」と無理を言い今僕の釘袋に収まっています。
失くさない限り一生使えるでしょうし叔父の意思と言いますかそういったものを引き継いで頑張ろうと思います。
いつか叔父に「どうや!ええ家建てたやろ!」と報告できるよう精進していきます。

なんか変なブログになってしまいましたが独り言ということでw

スポンサーサイト



真面目な話。

  • 2008/05/29(木) 20:08:48

嘘だけは絶対ダメ。
お世話になっているスーパービノ様のひとり言に書かれていた言葉です。
当たり前の言葉なんですがこれがなかなか守れない時代かもしれません。
正直僕も嘘はつきます(汗)仕事が早く終わってスロいってても奥さんに「仕事でおそなった」とかですが(笑)
個人的な小さな嘘ってのは置いといて人様に迷惑をかけるってのは最低です。
僕自身はそんな被害にはあってはいないと思いますが相変わらず多いようですね。
オスは形状が目に見えるのでまだましなのかもしれませんがメスは、、、。
悪質業者なんかではありきたりの手口のようですね、同腹は手元に置いておいて別腹ならまだしも全然別メスつけておいて「同腹です。」って。
それなりの血統♂で同腹で累代飼育すればそれなりの個体が羽化するのではないのかな?と思っています。(勝手に思っているだけですよ(笑)
僕は飼育経験が少ないですし黒いダイヤモンドブームにものっていませんので詳しくはないですが消えて言ったブランドが多々あると聞いています。
なかには名前を変えて品を変えてあくどい商売をしているショップもあるようです。
オークションに出品されている個人のかたでもそれに近い方も見受けられます。
善悪の判断基準がずれているのか、はなから騙すつもりなのか、善と思っているのか、は分かりませんがある程度の飼育経験者ではあると思いますので自分自身の行為に善悪の結果はでていると思います。
逆にもう戻れないのかもしれませんね、幼虫買いなんかはあとからどうにでも理由つけれますし「うちでは良いのでたんですけどね~」ってとこでしょうか(笑)
オークションもチョイチョイチェックしていますが相変わらずですね(,,)
「それで6mmあるんやったらうちのCR6,5mmあるわっ」って(大笑)
では!


明日から!

  • 2008/02/10(日) 21:10:47

明日から初めて1人で仕事をします。
以前も1人で仕事って事はありましたが今回とは訳が違います。
すべての事を自分でしていかねばなりません。
最近はあまり眠れない日々を送っています、、、。
やはり今の時点では独立という事への不安が先行してしまいましてプレッシャーに負けてしまいそうな自分がいます。
今回の仕事が終わった後のめどはたっていません。
とりあえず明日から一ヶ月くらいは仕事があるんですがその後を考えたら泣きそうになります。
まず目の前の仕事に集中しなければなりませんがそれに伴い今後も考えていかなければならない現実に心が疲労してきているような気がします。
しかし自分で選択した人生ですし泣き言を言っていても道が開けないのでこれ以後泣き言は書きません。
では明日から頑張ります!
では(^^!。

あけましておめでとうございます。

  • 2008/01/01(火) 09:04:47

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
しかし正月の朝からPCカチャカチャしています、、、
「他にする事ないんかいっ!」
と突っ込まれそうですが妻も子供もまだ夢の中ですので暇なんです、、、。
って今起きてきました!まあまだいけます(笑)。
話変わってなんとかHP完成しました!
http://www.geocities.jp/newpegasus1st/
お題はCHAMPION DORCUSです。
皆様,末永く宜しくお願いします<(__)>
お世話になっている方々には伝言板等に書き込ませていただきましたので見てやってください。
では(^^!。

今年も終わりですね。

  • 2007/12/31(月) 18:20:25

もうすぐ今年も終わりです。
今年は僕としては飛躍の年でした。
オオクワガタの飼育元年でしたしそれにともない多くの方々との繋がりが出来ました。
それ以外はいたって普通?の年だった様に思います。
実はこの普通というのが最上だと思います。
家族は全員これといった病気もせずなんのトラブルにも巻き込まれず平穏に過ごせました。
子供達も大きな怪我もせずスクスク育っています。
ある意味これ以上の幸せも無いような気がします。
来年もこの普通のサイクルを継続していけるように頑張ります。
このブログを読んで頂いている皆様には本当にお世話になりました。
重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
では皆様も良いお年を!