FC2ブログ

蛹化ラッシュ来たる。

  • 2008/05/31(土) 21:10:16

全てのボトルをチェックしたわけではありませんが何頭か蛹化もしくは蛹室作成に精を出しているようです。
PPですのではっきり見えないものも多いので予想より多いかもしれません。
昨夜もオスが1頭蛹化しました(^^)
ボトルの上部に良い感じでの蛹室のようですのでこのまま、もしくは露天掘りで羽化まで放置です。
先に蛹化したオス3頭も大分色づいてきましたので数日中には羽化してくるのではないでしょうか。
少し心配な点もあるのですがどうにか無事羽化してくれる事を祈るばかりです。
結局メスはほとんど2本がえしでいきました。
2本目に1100ccにいれたので喰いあげているようなツワモノは2~3頭だけですのでもう少し温度低めでいけば2本がえしも確立できそうですね(^^)
うまくいったとしてA014のメスが40頭以上羽化してきます。
それだけいれば良いメスと普通のメスとの違いも分かるかもしれません!
今季無名の超普通個体からのメスが何頭か羽化しましたがあからさまに「こりゃイカンだろ!」ってくらい細いメスが何頭かいました。
顎も細けりゃ身体も細い(,,)
やっぱり極端に細い?ようなメスはあまり期待できるとは思えません。
自分自身で検証した訳ではありませんしこう書かせていただいているのも100%先輩方々からの言葉を拝借させていただいたものですが、、、。
メスも何頭か蛹化している感じですのでコリャ忙しくなりそうで(^^)
しかし仕事が忙しくなりそうですので逆を言えば放置の磨きがかかって蛹達にとっては良いかもしれませんね!
では!

スポンサーサイト